プロフィール/家族と住んでる町のこと

我が家の日常の風景のページです。

朝の風景

朝の風景

冬の朝は濃霧に覆われている時が多い京丹波の町も夏の朝となると、
こんなにも空気が澄んでいてとても綺麗です。

このページの先頭へ

散歩中に出会う生き物♪1号

牛の写真

田舎の道を歩いていくと可愛い牛さんがご挨拶をしてくれます。
クッキーはこの牛さん達が・・・



じつは・・・とても・・・

大嫌い!なんです・・・(笑)

苦手な牛さんに挨拶がすんで心も穏やかに先に進んでいくと・・

このページの先頭へ

新しい道

新道路1

最近、不便なこんな田舎に大きな道路が建設されてるんです。
国道27号線は山と川に挟まれたとても狭いクネクネの道路・・
そんな道路が新しい大きな道路へと生まれ変わろうとしています。

新道路2

新道路3

クッキーも便利になって嬉しそう?(笑)

このページの先頭へ

散歩中に出会う生き物♪2号

花の写真1

んんん?

ヘンテコなお花を発見!!!

このお花の形をよく見ておいてくださいね。
このお花はじつはとても変身が得意なんです

夜、辺りが漆黒の闇に包まれた頃・・・

再び、ヘンテコ花を見にやってきました。

クッキーの写真

クッキーが覗き込んでるあのヘンテコ花が変身を・・・

さあ!華麗なるヘンテコ花の変貌ぶりを
特とご覧あれー!

ヘ〜ンシ〜ン!!!!!

このページの先頭へ

変貌をとげた正体!!

花の写真2

どうですか?

縮まっていた花びらがこんなに大きく伸びました!

このお花の正体はからすうりというお花でした

ここでちょっとからすうりについての豆情報

〜からすうり〜

瓜(うり)科

『学名』

Trichosanthes cucumeroides Trichosanthes:カラスウリ属 cucumeroides : キュウリ属に似たTrichosanthes(トリコサンセス)は、 ギリシャ語の「thrix(毛)+ anthos(花)」が語源

つる性植物

烏瓜は樹木などにからみついて蔓を伸ばしています。
夕方になると白い花を開きます。
夏の夜に咲く、レース飾りのある白いきれいな花です。
レース飾りとは、花弁の先端が細い糸状になり、レースのように見えます。
白い花のネットは夜目にもくっきり映り、雄花と雌花を結ぶ、蛾(ガ)の標識になります。

翌日の日中は一部咲き残ります。

葉のふちは浅く切れ込み、触るとザラザラしています。

秋にラグビーボール状の赤い実をつけます。

赤く熟した真っ赤な実はよく目立ち、この実を烏が好んで食べることから「烏瓜」と呼ばれています。

真っ赤な実の中には無数の黒い種がありますが、その形が打ち出の小槌に似ているというので、財布の中に入れておくとお金が貯まると言われています。

そのからすうりの実の写真がこちらです。↓

からすうりの種

う〜ん。

打ち出のの小槌に似てるのかなぁ〜・・

このページの先頭へ

散歩中に見つけた特産品

こうやって毎日?(本当は月に数回)近所の生き物や風景に癒されています。

そして、散歩にいくとこんな特典までついてきます

それは・・・

朝の風景

京丹波の特産品でもある丹波栗!です

大きな実がつく前に道路に落ちている若丹波栗さんたちです。
拾ってきてまずはクッキーの頭に乗せてみました。

クッキーも嬉しくて得意気に頭乗せ芸を披露しています

1個では物足りなくて今度は2個に挑戦!!

朝の風景

・・・

・・・・・。

この頭乗せ芸!私はとても癒されますが、果たしてクッキーは・・・

このページの先頭へ

inserted by FC2 system
Copyright © 2007 Bonbon Real Estate. All Rights Reserved.